これを読むだけで過去完了形が完全に理解できる!

Hello!! How are you??

Ryuです!

 


今回お話しするテーマは

過去完了形です!


過去完了形を理解するには、

まず現在完了形を

理解しておかなければなりません。

f:id:ryuoxoxox154:20180712113248j:image

現在完了形を理解せずして

過去完了形は絶対に理解できません!

 


なので、現在完了形の記事も前に

書いておりますので

よろしければそちらもお読みください。

 


過去完了形、現在完了形と合わせて

苦手な方が多いのでは

ないでしょうか?


そんなあなた!

もう大丈夫です!!!


この記事を読めば過去完了形の意味を

完璧に理解することが出来ます!


そして、英検やTOIECの文章問題で

頻出する過去完了にもう恐ることは

ありません!!


全問正解で、20点、30点UP

余裕です!!

f:id:ryuoxoxox154:20180712113304j:image


それでは

Let's get started!!

 


過去完了形の意味

現在完了形の「継続した時間(時間の線)」をそのまま過去にスライドさせると

過去完了形になります。 

図で見ると解りやすいでしょう。

f:id:ryuoxoxox154:20180710183857j:image

完了した時点が

過去であることがポイントです。 

過去に完了した「時間の線」に

焦点を当てています。

 


□過去完了形の本当の使い方

実はネイティブスピーカーでも

過去完了形を使う機会はあまりありません。


なぜなら、使う場合のほとんどが、

満足しなかった

後悔した過去の出来事についてだからです。


「~していたら~だったのに」という

文章くらいにしか使わないということです。

f:id:ryuoxoxox154:20180712131504j:image
例文

If she had studied hard, she would have passed the English language exam.

彼女は一生懸命に勉強していれば、

英語の試験に合格したのに。

 

I wish I had been brave enough. 

(あの時)もっと勇敢であれば良かった。

(その時の出来事について話している時に使えます。)

ちなみに、

今現在「もっと勇敢だったらいいのに。」

と思っているのであれば、

I wish I was brave enough.

となります。


□後悔以外の使い道はある?

後悔の文章以外でも

過去完了形を使うこともできますが

それより簡単な表現に

言い換えられることが多いです。

 

例えば

The train had left before I got to the station.

駅に着く前に電車が行ってしまった。

これは文法的には正しいですが、

普通は単純に
「電車に乗り遅れた」
I missed the train. 

と言うことが殆どです。

f:id:ryuoxoxox154:20180712131613p:image

このように過去完了形は満足しなかった

後悔した過去の出来事くらいしか使いません

 

□過去形との違い

過去形は過去の「時間の点」に

焦点を当てています。

だから、過去形の文章には時(いつ)を

表す表現を付けることがほとんどです。

 

例文を見れば解りやすい

I studied English yesterday. 

私は昨日英語の勉強をした

 

これにyesterday が

無かったとするとどうなるのでしょう。

I sudied English.「 私は英語の勉強をした....」

これを言われた人は、

「いつの話?」と思うでしょう。

しかし、

「昨日何をした?」と聞かれたのなら、yesterdayを省略して

I sudied English. だけで構いません。

 

いかがでしたか?

日本のテストでよく出る

過去完了形ですが、

ネイティブの方は別の表現を

することが多いんですね

 

しかし!

日本のテストにはよく出ますので

しっかりと理解しておきましょう!

 

最後まで読んで頂き

ありがとうございました

 

see you next time👋