これを読めば未来形はバッチリ理解できる!!

Hello!! How are you?

Ryuです!

 

今回は3種類の未来形について

お話ししていきたいと思います!

 

この記事を読めばあなたはもう

未来形を完璧に理解し

自由自在に使うことができます!!

3つの未来形を使い分けられるように

なりましょう!!

 

■未来形will, going toと

未来を表す現在進行形の違いと使い方

f:id:ryuoxoxox154:20180609234236j:image

3つの未来形の違いを一言でいうと

・will その時決めたこと

・be going to  すでに決めていたこと

・be ~ing すでに決めていて、

まず間違いないこと


■ Will

willはやると決めた時に使います。

「~すると決めました」と

宣言するような雰囲気があります。


例文

太郎が次郎に電話した

太郎:I'm having trouble moving some furniture. Can you come over and help? 

      家具を動かせない。

      こっちに来て手伝ってくれないかな。


次郎:Sure. I’ll come over later today.

           いいよ。後で行くね。

※I’ll は I will の省略形


■ be going to

be going to は、以前にやると決めていた

未来にするつもりのことを

言う時に使います。

だから、be going toを使うと、

相手は「前から決めていたことなんだな。」

と思います。


例文

また太郎が次郎に電話した

太郎:When will you get here?    

           いつ着く?


次郎:I’m going to leave here in an hour.

         一時間以内に出る。


アメリカ英語ではbe going to をgonna と省略して言う事がよくあります。


■ be ~ing

すでに決めていて、

まず間違いなく未来にする事を

言うときに使います。


例文

またまた太郎が次郎に電話した

太郎:Are you coming? 

           来るの?


次郎:Yes. I'm leaving shortly. 

           うん。もうすぐ出る。


■ be ~ingとbe going toの違いは

be ~ingのほうが

be going toより可能性が高い。


be ~ingのほうが近い未来のことを

表すと誤解されやすいですが、

そうではなく可能性が高いのです。


本来は現在進行形であるbe ~ingで

未来を表すということは、

現在はまだ進行していないけれど

「気持ちはもうそこに向かっている」 

そんなイメージです。

 

3つの未来形は理解できたでしょうか?

今すぐ何か問題集等の

長文の中にある未来形の文を見つけて

どの意味が込められているか

考えてみましょう!!

 

最後まで読んで頂き

ありがとうございました!

see you next time👋